麻布十番80's(仮)

古き良き時代のかほり。

プロフィール

じゅばーん

Author:じゅばーん
じゅばん!じゅばん!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

もりもり

2008/04/16(水) 15:06:27

練習をしております。
箱ライブに向けて練習してる感じでイイヨーイイヨー。

やっぱり俺は歌を歌う、というか、歌に一生懸命になるのが好きみたい。
いままで何やっても中途半端だったんだけど、
アカペラはいままでで一番真面目に取り組んでいることかもしれないねぇ。

というわけで月曜火曜と練習でした。
新譜、楽譜の数だけでいったら5本あるって相当ですよねん。
お楽しみに!!

最近個人的に休符をしっかりと意識してます。
基本的なことすぎるんだけど、これがなかなか難しい。
楽譜作る際もそうなんだけど、わりと曖昧になりがちなんですよね。
休符分しっかり休むのか、それともブレスだけにするのか。
このタイミングがバンドで揃うとまた一つ上手くなるのかなぁと思います。
それを揃えるまでにかなり意識しないと1年半はかかるんじゃないかなぁ。
拍の感じ方が各々違うから、揃えるのがどうしても難しい。

あとはスキャットの口の形とかニュアンスですね。
「ウ」だけとっても口先だけなのか、ぶちゅーって唇なのか、ドイツ語のウムラウト付きOなのか。
人によって千差万別、曲によっても使い分けが必要だったりして、
そのあたりの共有、すり合わせができてるかどうかでまた変わってくる。

そういう意味で、麻布じゃわりとやってる「イメージの共有」って大切かなと思います。
たとえば渚なら「ここは浜辺をトテテテッ~」とか「派手なパラソルが~」とか。
歌の情景をみんなで意識して共有して同じ世界観を持って歌うとまた一体感が生まれるのかな。

とかなんとか、5人でひとつだから、
各々の音取りなんかよりもこっちのほうをしっかりさせといたほうが感動するかもしれない。

なーんつってまだまだひよっ子ですが色々考えたりしてるわけです。

しかし喉が痛い。うおおお今日もエスタックイブぅ。
スポンサーサイト
練習日誌CM:0

成長

2008/03/25(火) 11:50:12

昔の曲なんぞ引っ張り出してきて歌ってみたりすると、
けっこう成長してるんだなと実感できたりしますね。これでも。

まぁまだまだまだまだまだまだ(略)ひよっこなので、精進精進です。

ホント、ね。
出演正式決定したら即宣伝しますけど、畏れ多いorz
がーんばーるよー。

というわけで新曲も2曲、ある意味3曲準備中。
さらにサークルライブに出すための曲も構想中。
こういう妄想期間が本当に楽しい。

で、なんで上手くなったかってやはり長くやってるからだよねー。
あと数ヶ月でバンド決定してから2年になりますか。早い。
そりゃまぁ最初に比べたら上手くもなりますねぇ。
2年っつったらなんでもできますよ。たぶん。
2浪すれば大学も受かるんじゃないか。受験してないからしらんけど。

まぁそんなわけで残り2年ですね。
最近とてもよくこの期間のことを考えます。
再来年度のバンド予約、構想までしてみちゃったりして。
サークルライブに出す曲や箱でやる曲なんかもすでに考えてたりして。
早め早めに動いていかないと本当に時間がなくなるからね。
2年はなんでもできるだろうけど、何にもしなかったらすごく早い。
1日1時間たりとも無駄にしないように駆け抜けるべし!
っつって、暇な時間作らないと俺は精神的に辛いですけどww

しかし来年度の練習日が揃わないね・・・。練習できんのか?
みんなバンド組みすぎなーんだよーぅ。
って俺も最近増えてるんですけど。
来年度はもうこれ以上常設ではやんない。無理。

1バンドあたりの練習時間が減って、どんどん下手になる。
というか、上手いと思えるバンドが来年度からサークル内に1つもないって状況。
サークルのレベルが高いとは思わないけど、これ以上低下したら困っちゃうよねー。

上手くなりてー!これも切に思うことww
練習日誌CM:0

報告に告知にと

2007/12/05(水) 01:37:01

アムラックスは散々でしたね!ひどい!

さて、アムラックスの次の日の練習は・・・。
案外よかったんじゃね??
っていうか、アムラックスの失敗はなんだったのか。
やはり暗譜不足というか、やり込み不足というか。
時間が足らなかったんだなぁ。
3回の練習で2曲は辛かったね。計画的な練習が必要です。

そいで、久々に誕生をやりました。
意外と覚えててびっくりですね。
そして余裕を持って歌えてたような気がします。
良い意味で、だとは思うんですがw
最近は高いところを歌うことも多くなってきたせいか、
やや高いところを歌い続けるくらいじゃバテなくなってきました。

そんなわけで、来週月曜、10日の告知です。
「Jewelry Night」っていうイベントらしいんですが(初めて正式名称知ったw)
イルミネーション企画で歌わせてもらいます。
出演時間は19時20分~45分ですが・・・さてそんなに持つのか??
じゅばーん以外に出るところはなさそうですが、平気なのか??w

んで、そこで久々に誕生を歌うわけです。りめんばー。

セレブな食事が出るとかなんとかで、
某一人暮らしの彼はかなり楽しみなようですww

短い時間ですが、イルミネーションが綺麗(だと思うw)ので、
お時間がある方は是非。っていうかアウェイで寂しいのでぜひw

******

あと正式な告知はもうちょい先ですが、箱ライブやりまーす。

2/9(土)の夜に秋葉原にて。
2年目の節目で一区切りってな形のライブになるかと思います。
一区切りっつったって解散するわけじゃないんですけどねw

今まで自分たちが貯めてきたものを吐き出すような感じです。
絞り出します。ってかほぼ全曲歌いきるくらいの。

新曲も何曲かやるので、お楽しみに!
2/9(土)の夜は予定をあけといてくださーい。
練習日誌CM:0

週1では

2007/11/27(火) 01:38:12

更新しておこう。

っていうか、明日提出のレポートやってないっすやばいっす。
今日はやる気が起きないのでもう寝ますがww

今日はスタジオで音源録り。
するも、ひっどいひっどいww

まー本番まであと一週間あるので各自音取りですねー。
今日はみんなの調子も悪かったかね。

急ピッチにしてはなんとか通せるレベルにはこぎ着けたかな・・・くらいのw

******

ところでブログ作ってからもう1年も経つんですね。早い。

もー大学生活なんて短いよー。はえーよーやだよー。

******

最近じんましんが出るんですけど、なんでしょうこれ。
病院にでも行ってこようかしら。

首まわり、胸の下~脇腹あたり、腰回りと、
けっこういろんなところに発生するんですけど。じんましんだよねたぶん。

それからどうでもいいけど、体が毛深くなった。急に。なんだこれ。
嫌だねぇ。うーむ。
っていうか、いらない部位の毛は永久脱毛してしまいたいくらいだ。
練習日誌CM:0

気合い

2007/11/20(火) 02:42:07

入れて今日も頑張りました。

わりと歌うよねこのバンドw
良いことです。

そんなわけで、今日はゲストをお招きして練習。
やっぱ人に見られてると緊張感がちが・・・わないね、別に。
あんまりかわらんかったかもww
段々慣れてきたってことにしておきましょう。たぶん。

さて、今日も今日とてクリスマス練。

クリスマスイブ。
こっちはなんとか仕上げられそうだね。良い感じになりそう。
欲を言えば、ベースにちょっとボイパが欲しいかな。
簡単でいいんだけど、なんていうの「カッ」の音が入ると違う気がする。
寂しいくせにさわやかーな仕上がりになりそう。
なんか、逆に寂しさが出てきますねww

サイレントイブ。
うーん、階段効果、かな。
悪くはないと思います。あとは音の精度、切る位置などを細かく詰めて。
全体的な世界観は共有できてるかなぁって感じ。
俺は音の高低差が激しすぎるので、そこをなんとか。
あとはがつがつ声を出せばごまかせるんじゃない?w

ストリートにはおそらく間に合うはずですよー。
3回の練習で2曲仕上げるって相当のペースですけども。
まぁこのくらい背伸びしてサクサクやってったほうが好きです。
もちろん詰めなきゃいけないところは詰めるけど、
最低限やったらさらっと流して次に次にっていう数をこなすことも大切かなと。
って次の楽譜がないので早く作らなきゃねぇ。

やりたい曲はいくつかあるので、候補もあげつつ。
次は明るい曲に挑戦してみたいですね。
じゅばーんは全体的に暗いイメージがつきまとうのでww

他バンドとの兼ね合いもあるけど、まぁ12月1~2週目くらいには新曲あげたい。
が、できんのか果たしてw
最近楽譜書く速度が上がってきた気がするからいける!と信じて!

箱ライブ予定もきっとあったりする・・・かもなので、
新曲などなどがしがしやっていきたいね。
早めに決定してセットリスト作って、歌い込みじゃーい。
練習日誌CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 麻布十番80's(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。