麻布十番80's(仮)

古き良き時代のかほり。

プロフィール

じゅばーん

Author:じゅばーん
じゅばん!じゅばん!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

リアルグループ

2007/05/30(水) 01:58:39

はい、行ってきました。

感想を書こうと思ったけど長くなるからいいや。
まぁバンドメンバーには適当に伝えておきますというか伝わってるでしょ。
某一名除くwww

まぁそのうち詳細に学んだことを還元します。
メモでも作ってね。

そうそう、最近(は実はサボりがちなんだけど)アカペラメモなるものを作ってたり。
要は上達マニュアルみたいなものですね。
つったってへたくそな俺が作るもんだからどこまで信用できるものかわからんけどw

まぁ色々試行錯誤した結果こうしたらいいんじゃねーみたいなことを自分用に残してるわけです。将来見たら死にたくなりそうだけどねw 黒歴史を自らの手で築いているわけです。

でも実際試して上手くなったら、一般向けに昇華させられたらいいな、なんて。

んで、今回学んだことも色々追加するわけです。
ステージング、グルーブ感、リズム感などなど。

ホント上手いバンドを見るのは勉強になりますよ。
正直サークル員がほとんど来てなかったのは不満ですらありますww

アットホームが売りだけど、それは内に向かって閉じるのと同義じゃない。
それじゃあ頭打ちなのは目に見えてるのです。刺激が大切。

上手い先輩のライブとか聞きに行くのも大切だけど、
より外を見てもいいんじゃないかなー。得られるものはそれぞれ違うと思うし。

そういう機会はある意味狡猾と言えるくらいキャッチしていかないとね。
なーんて思ったり思わなかったり。あんまり図々しくても嫌ですけどw

まーそれぞれ目標が違うから仕方ない面もありますが。

そして資金の面でも色々難しいしね。例えばKAJaとか。行きたかったー。
なんだかんだ先週土曜~月曜で4万近く使ってます。投資だと思えば!
・・・バイトしなきゃなーww

そんなこんなで色々バンドに還元したいものです。
アレンジとかも面白い試みができそうかなー。
あとはステージングはおそらく進化します。

進化したじゅばーんに期待!まずは近いところでよみうりランドです!きっと!

いやでもマジでね、ちょっと脱皮しそうな気はする。
最近頭打ちだもんねー。マンネリ化っつーかね。
ある程度はできてるんだけど、なーんだかいまいちなんだよね。
下の中~上くらいから抜け出せてない感じ。
音取れて、抑揚もつくんだけど。なんかそんだけって感じですか。

これはきっと楽しむ心が足らないんだよ!とかなんとか。
もっと体で楽しさを表してみましょう。

っていうのが実はリアルのライブで得た一番の収穫。
どのバンドも動きが足らないのですね。
踊りとかそんなんじゃない。ムーブメントですわ!

的なそんな支離滅裂な感じで終わります。
スポンサーサイト
かじたCM:0

休講

2007/05/21(月) 23:50:19

だけどなんとか練習w

外での練習は微妙ですな。やる気とか色々。

まぁ一通り復習で通した感じ。
そろそろね、色々と意識したことをやっていかないとねー。

踊りはホント鏡欲しいね。

なんか今日は超眠いので適当だけどこんな感じで。

来週はリアルグループライブの感想日記です。お楽しみに!

ジャン・ケン・

この記事の続きを読む…
練習日誌CM:1

だんしーんぐ

2007/05/14(月) 13:49:13

クィーン。

いいですよね、リアルグループ。

というわけで月曜日の練習テーマは「動き」でした。
歌もまだまだへったくそで、とても完成したとはいえないんですが、
長くやってるとやはり好きな曲も飽きてくる!

ので、新しいことを取り入れてみました。

新曲の踊りと、古い日記の動き確認ですね。

これからは動きますよっ。目指せリアル!
つーかコートレスマイクが羨ましくなってきたぞー。
一度あんなマイクで歌ってみたいですねw

っていうか踊りはホント疲れるw
1曲やると超発汗ですよ。そりゃあみんな上着脱ぎますよ。

ちょこくライブじゃステージの端から端まで走り回りたいなぁ、なーんてw

そのためにはまず曲の完成度をあげないとねぇ。
ピッチのズレが非常に目立ちますね。個々人で確認を怠らないように!
練習日誌CM:0

おぉ…

2007/05/09(水) 04:12:28

ちょっとネットしてない間に、いっぱい更新されてるww


今のとこ焼酎ブログになってないようで安心…笑


7日月曜は練習でしたー。

改訂版楽譜の音とりがメインでしたね^^;

後まぁ…踊りとか(笑)

終始、タケトモが張り切ってましたw

うちのプロデューサーは、この日も元気に跳ねておりましたとさww笑

本当嬉しそうだよねぇwこれやってるときw

でも、だいぶ詰まってきたね♪

これ、5人でぴったり息合ったら面白いんだろーなーw

がんばらなきゃっ><


あー…

眠くなってきたんで、とりあえずこれ位でw爆

みんな、書こうよー+

って、しばらく練習ないけど

もーほら、練習日誌じゃなくても、バンバンねww

頭回ってないんで、乱文失礼いたしましたー><。
りなCM:1

更新しまくり

2007/05/07(月) 00:59:54

ですねー。

まぁ暇だってことですね。悪いことじゃないですw

ってか4月2回しかブログ更新してないんだねー。
ってまぁ別に誰が見てるわけでもないだろうし、いいんだけどさ。
そして俺は更新回数が30回以上ってやたら多いよね。いいんだけどさ。

とりあえず毎回練習日誌だけはつけるかねー。

何やったか喜六・・・ってなんで焼酎の名前が出てくるんだろうね。
記録しておきたいしね。

にしても最近伸び悩みですな。
ある程度強弱とかはつくんだけど、なーんかいまいち。
聞けなくはないけど、特に上手くはないんだよなー。むずかしっ。
かじたCM:0

リアルグループその2

2007/05/06(日) 03:10:31

http://www.youtube.com/watch?v=6tSsgihO_oU&mode=related&search=acappella

http://www.youtube.com/watch?v=RXnfFLQGc1Y&mode=related&search=acappella

http://www.youtube.com/watch?v=qYHh4I7neM0&mode=related&search=acappella


ライブで見たほうが楽しいと思うんだけど。
リアルの中で一番すごいんじゃないかって思うのは実はこういう曲?たち。

上:声が出ない。つーかトップ。トップ。何者。
中:声が出ない。つーかベース。ベース。何者。
下:切り替え。やべー。

好き度は下>上>中かな。

一番下はホントすごいね。こんなんやってみたいわw
一糸乱れぬってのはこういうのを言うんだろうねー。
ベースの人が可哀想でウケる。
うちのかるべっぽい感じはするよね。なんかね。悲惨なw

一番上はディズニーのワンシーンかなんかっぽい感じかなぁ。
これもおかしいよねー。
っていうかやってみたいのは、リアルは色んな曲で使ってるけど、
合唱っぽい\な感じの。ソからドとかにフゥーンって降りてくる感じの。
あれ合わせられたら気持ちいいよね。

んでもって真ん中は。これどうやって声出してるのかわからんw
テナーの人は器用だねー。ボイパも意外と特徴的だよね。
でも心地いい音だから不思議なもんです。

っていう、こういう歌でのコントみたいなのがフツーにできるようになったら上手くなった証拠だろうねー。いずれやりたいね。踊りとかじゃなくて。コントみたいなのをww

目標は一番下ですね。リード回して取り合って変なメドレーしたい。
かじたCM:0

はまってます

2007/05/05(土) 01:47:10

リアルグループ。かなりヘビロテ中。
もーすごいわ。5人だもんなー。すごいよなー。
5人で5声あってボイパが聞えてくるってやってみてー!w

むしろそのためのボイパ習得みたいなところがあるね。

結局28日のライブに行くことにしました。
KAJaは俺の分まで楽しんできてくれ・・・。

夢はでっかく(でかすぎるけどw)目指せアンダーシュ。
リアルの3rdやってる人ですね。マジすげー。
声高いし、でも下までかなり出るし、作詞作曲しちゃうしボイパするし。
あんなんできたら神だよね。あんな綺麗な声がほしいものですw

でも一番好きなのはベースの人。この人もアンダーシュなのかな。
この人もホント低いよねー。シとか平然と出してるのがすごい。
レくらいになると普通にその音域で歌えるくらい余裕なのね。

ポップ路線の曲ならトップがそこまで高くないからできる・・・かな。
ジャズも好きなんだけどこっちも大好き。

いやー聞きすぎてこんな時間になってしまった。寝ないと明日が死ねるw
かじたCM:4

はい!

2007/05/02(水) 10:45:20

ほぼ1ヶ月ブログが止まってましたね。

とはいえわりと普段どおりで何も書くことがないからなんですが・・・。
まぁそのうちまた焼酎ブログと化すはず。
最近いいことなのか悪いことなのか、飲む暇もあんまりないみたいです。

俺は俺で実は忙しいんだよ!たぶんw
まー全部個人的なことだけどね。

んで、新歓ライブか。
うちのバンドはねー。なんかねー。
曲に関しての反省は山積ですな。
歌うたびに下手さを感じるのにはいい加減卒業したい感じww

あとはMCっぽいことが色々と問題アリ的な。
「ダッ」って言っちゃうしねw
でもその後の某ヤロバンK(というよりR太さん)の台本破壊によって、
すべて持っていかれた感じですけど。

惜しいね!あそこまでやってれば新歓ライブ史上に残ったかもしれないのにね!
失敗だけしておいしくないねー。
ネタにはなったけど、その後にもっとすごいネタがw
悔しいので次回は頑張りましょう。

つっても新人さんとの絡みは一応成功だった・・・かな?

あとあと、個人的な感想だけどやはり新歓ライブは長かったねー。
MCが基本ぐだぐだしてしまってたのもその長さを感じさせる要因か。
新歓でうちのサークルをどういう「色」として打ち出していくのかにもよると思うけど、今回はそれにしても長かったかなー。演者側が(っつっても俺だけかもしらんけどw)長いと感じてしまったし。とすると、お客さんはもっと長いって感じたはず。たぶん。
MCをもっとテキパキやれたらって感じかね。そのためには「演技」しないといかんけどね。準備(てか練習)に最低2週間は必要かな。司会との絡みを含めてって考えるとちょっと現実的じゃないかな。

MCってみんなで喋ると基本的にぐだるっつか、雑談ぽくなっちゃうよね。
面白さを追求しないなら(しても、かな)1人、あるいは2人でやったほうがスマート。
あれだ、プロのアーティストとか見ると分かるけど。
わりと行った人が多かった渋谷Duo。AJIも喋ってるのほぼ1人だったしね。
そのMCごとに変わったり、MCでメンバーに話を振ったりはするんだけど。

ステージって「歌」だけじゃないからねー。へたくそだけど、とりあえず歌を一通り歌えてるから、それ以外の部分もやっていきたいね。それこそステージ上で演じることですね。逆にそれ以外の部分が歌を映えさせることもあるだろうしね。


この記事の続きを読む…
かじたCM:3
ホーム全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 麻布十番80's(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。