麻布十番80's(仮)

古き良き時代のかほり。

プロフィール

じゅばーん

Author:じゅばーん
じゅばん!じゅばん!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

もりもり

2008/04/16(水) 15:06:27

練習をしております。
箱ライブに向けて練習してる感じでイイヨーイイヨー。

やっぱり俺は歌を歌う、というか、歌に一生懸命になるのが好きみたい。
いままで何やっても中途半端だったんだけど、
アカペラはいままでで一番真面目に取り組んでいることかもしれないねぇ。

というわけで月曜火曜と練習でした。
新譜、楽譜の数だけでいったら5本あるって相当ですよねん。
お楽しみに!!

最近個人的に休符をしっかりと意識してます。
基本的なことすぎるんだけど、これがなかなか難しい。
楽譜作る際もそうなんだけど、わりと曖昧になりがちなんですよね。
休符分しっかり休むのか、それともブレスだけにするのか。
このタイミングがバンドで揃うとまた一つ上手くなるのかなぁと思います。
それを揃えるまでにかなり意識しないと1年半はかかるんじゃないかなぁ。
拍の感じ方が各々違うから、揃えるのがどうしても難しい。

あとはスキャットの口の形とかニュアンスですね。
「ウ」だけとっても口先だけなのか、ぶちゅーって唇なのか、ドイツ語のウムラウト付きOなのか。
人によって千差万別、曲によっても使い分けが必要だったりして、
そのあたりの共有、すり合わせができてるかどうかでまた変わってくる。

そういう意味で、麻布じゃわりとやってる「イメージの共有」って大切かなと思います。
たとえば渚なら「ここは浜辺をトテテテッ~」とか「派手なパラソルが~」とか。
歌の情景をみんなで意識して共有して同じ世界観を持って歌うとまた一体感が生まれるのかな。

とかなんとか、5人でひとつだから、
各々の音取りなんかよりもこっちのほうをしっかりさせといたほうが感動するかもしれない。

なーんつってまだまだひよっ子ですが色々考えたりしてるわけです。

しかし喉が痛い。うおおお今日もエスタックイブぅ。
練習日誌CM:0

風邪っぴき

2008/04/08(火) 00:23:18

今日は練習だったのですが、風邪のためお休みさせていただきました・・・。
新歓の疲れが出てしまったようですね。うぅ辛い辛い。

けど、ホントエスタックイブってすごいですね!
市販の薬じゃこれが一番効きますよ。たぶん。

っていうか、母親も同じことを言っててですね。
親子って気持ち悪いなと思います。

特に俺と母親は似てるところがかなり多くて、
ヨーグルトが好きだったり焼酎が好きだったり(芋と麦で違いはありますが)、
生野菜中毒だったり手の形がそっくりだったり、
音楽の趣味が似通っていたり(これは影響だろうけど)。
小学校4年生くらいまで親戚の家に行くと
「うわぁ○○ちゃん(母の名前)の小さいころにそっくりだよぉ!」と驚かれたものです。
声は高かったし女顔?だったしっていうので、
服装によっては女に間違われることもたまーにあったりしたのです。

それがいまではこんなオッサンですが。えぇ。反動?そうでもないかw

そんなわけで、今日は5/5の箱ライブへ向けての準備をしたようです。
MLが流れるんだかファイルアップされるんだかわからないですが、
報告が楽しみで仕方ないww

着々と準備を進めている最中でございます。
新曲がまだできあがってないので急ぎますっ!!

対バンが豪華すぎてもうホント毎回毎回畏れ多いんです。
良い経験ばかりさせてもらってて、ゆっくりとではありますが成長もできて(るはず)、
もう感謝感謝ですね。報いなければ!!

サークル員にもきっちり宣伝してたくさんお客さん呼びたいなぁーと。
じゅばーんが頑張るのはもちろん当たり前ですが、
やはり他が良いバンドさんなのでぜひぜひ見に来て欲しいですねー。
新入生も呼べたらいいなぁ。こんな熱いライブそうそうないですよ
・・・って毎回言ってる気がするw

そのたんびに「自分たちより対バンを見に来て」とか言ってるので、
いい加減自分たちを見に来て!と胸を張って言いたいですね。もう3年目だ!

そんなわけで宣伝がてら12日にミニライブしたいなーってメーリス流してみよう。
かじたCM:6

新歓中

2008/04/02(水) 23:45:41

アカペラサークルChoco Crunch、現在新歓中でございます。

なにやらSCSは今回場所を取っていなかったようですね。
個人的には毎年8号館前に座って、
SCSの演奏を眺めるのが新歓中の日課みたいなものだったので残念w

去年は座って演奏聞きながら松屋のカレーを食べてたら
「新入生の方ですか、アカペラに興味ありませんか?」って声をかけられました。
「あ、もうひとつのほうにすでに入ってるんでー」って言ったら、
「す、すみませんっ」とか言って苦笑いされながら退散されました。
なんで苦笑いやねん。なんでそそくさ逃げるん。みたいなw
まぁそりゃそうかっていう感じですが。

いいじゃんねー、上手い演奏聞きたいじゃんねー。
やはり上手い演奏はどこの誰が歌っていたって、良いものは良いんです。
一応競合サークルではあるんですけどね。
俺はあんまり気にしないたちなんですけれども。

今日は生声の終わらない世界とかちょびっと聞けて幸せでした。

とかいってお前自分たちが上手くなるように頑張れよってね。

と、のっけから他のサークルの宣伝みたいになっておりますが。

麻布十番80's、それなりに新歓で歌わせていただいております。
っつってもこういうときって知ってる曲が人を寄せ付けるんですよねぇ。
こんな(世間的に)珍バンドには、あんまり人が寄ってきませんw

ただ、入学式初日にDOWNTOWN歌ってるときに、
保護者のお母さんお父さんが足を止めて聞いてくれたのには
「ですよねー」って思いましたがw

新入生のお父さんお母さんには直撃じゃないかしらん。うふふん。

3日には理工キャンパスに、4日は・・・お休みする・・・かも?
5日は出店最後ってことでお花見もありますよん。

ぜひぜひみなさまChoco Crunchへお越しくださいませっ。

そしてまたしても個人的な話なんですけど、
声のひくーいベースの男の子が入ってきてくれると溺愛します。らぶ低音。

ジャズがやりてーんですよー。やる予定なんですけど。
ベースが決まらないのベースが。
かじたCM:3
ホーム全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 麻布十番80's(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
