麻布十番80's(仮)

古き良き時代のかほり。

プロフィール

じゅばーん

Author:じゅばーん
じゅばん!じゅばん!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

音楽

2009/08/04(火) 15:30:04

最近音楽してないなーと思ったので、自戒的に。

・「歌う」こと(コーラスだって歌える)
・リードの表現(これは超絶ナンバーワンの課題)
・筋トレ
・溶かす声の追求(最近適当に声出してる気がする)
・人前に立つということ
・反復反復
・録音、修正
・中途半端にやらない。一回ごと集中。
・でも練習やライブのなかでペース配分。俺は失速しがち。
・基準の見直し(歌ってるときって、自分と相手との関係(声量とか音程とか)で声を決めるけど、そういうのの他に自分の中にもある程度基準があるべきだなと。なんだろう新バンドで最初の練習です!とかのときに、だいたいハモる声とか)
・発音(コーラスにしろ、英語にしろ)
・コーラスの入り強調しすぎ。これは自分であんまり気付かなかった。思えばなってる。録音すべきだなぁ。
・緊張しても歌えるように!

って感じ。やることありすぎ。

あとはイライラしないことかなぁ。
最近またイライラ度の高まりが早くなってきたような気がする。
わりに、諦めというか、呆れも早いもので、
イラっとするんだけどまーそんなもんかなって感じでスルーしちゃってる。
悪い循環な気がするぜ。

気を長く持つっていうのも難しいけど。ちょっとした焦りな気もする。

対人関係がアカペラの場合は如実に出るようにも思います。性格とか。


個人でやれることもたくさんあるんだーねーっていう話。
意識の問題と、行動の問題と。音楽は質より量的な部分も多いように思います。

こういうことを全部意識して毎度毎度できるようになったら、もう一つ変わるかなー。


ふぁーいとじゃー。考えながら走るって苦手なんだけどね。
スポンサーサイト
かじたCM:2
<< パソコン壊れたホーム全記事一覧正答率発表!! >>

コメント
お久しぶりです
 そこまで考えて取り組んだ事がないので、とても参考になります。
歌う事一つでも、ここまで深いものなんだなって思います。
対人関係…難しい…。
だから、バンド組めなかったのかな(だけじゃないですね…)。
僕は、歌うために必要な喉の筋肉を鍛える事と好きな歌を聴きまくる事ぐらいかな。
マイペースで頑張って下さい。
TFe #-|2009/08/07(金) 04:31 [ 編集 ]
お久しぶりですね!!
俺自身も一旦止まらないと考えないですし、
歌い始めちゃうと吹っ飛んじゃうので実践はできておりませんw

こういうのができるようにならないとなーっていう目標ですね。意識することでちょっとでもプラスになればって感じです。

何でも突き詰めればどこまででも行けると思っております。人生常に勉強・・・というとなんだかカッコイイですがw しかし完璧主義で凝り性なわりに飽きっぽいとか、わけわからない性格なので苦労してます。

対人関係は難しいです・・・。自分一人で主張してるだけでもダメですし、引きすぎても自分のモチベーションがなくなっちゃいますし・・・。ホント悩みは尽きないです。
アカペラに限らずですが。俺は常に空回りしがちなタチですw

これからもぼちぼち頑張っていきますよー!
かじた #-|2009/08/12(水) 01:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 麻布十番80's(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
